性格がとてもいいです

性格がとてもいい人が書くとてもいい内容のブログです

1人で生きていく。


君は泣き晴らした目をうつむけ言った。

f:id:miyamu49:20150920004445j:image

「あなたと一緒にいなくても
私は大丈夫。1人になるだけだもん。
少し、寂しくなるくらい。
少しだけ寂しいまま、
1人で生きていくくらい。
大丈夫よ。気にしないで。


別れ話をするつもりの最後のデートで
何か悟ったような顔をして
君は僕にインスタントカメラを渡した。

f:id:miyamu49:20150920004457j:image

「いつか私のこと忘れた時
私と居た時間も、見た景色も
何もかも忘れた時

不意にこのフィルム現像して
今日のこと思い出して。
それが私の悪あがき。かわいいでしょ。」

なんといえばよかったんだろう。
君は僕によく
「ずるいね」って言ってたね。
そんなつもりじゃなかったのに
こんな気持ちにさせてたのか。


そんな哀しい顔をして
そんな可愛いこと言うのは
ずるい。

f:id:miyamu49:20150920005923j:image

「今日のデートでそのカメラの38枚、全部撮ってね!」

無理に明るく振舞った君を見て
ぐっと涙が溢れそうになったから
隠すように目にカメラを当てて
撮った。

パスタを頬張る口元。
長いまつげ。
僕とおそろいのピアス。
細く長い指先の秋色ネイル。
最後になるだろう、繋いだ手。

f:id:miyamu49:20150920005406j:image

普段見落としていたような
君の細部を、今更よく見つめるなんて。
僕は本当に君に相応しく無い彼氏だった。

「今日は楽しかったありがと。
今日も。か。

君はへへっと笑いながら、
まだ終電には早い23時の駅の改札で
別れを飲み込んだ顔をした。

さよなら、今までありがとう。

「こちらこそ、ありがと。
フィルム、すぐ現像しちゃダメだよ!じゃあね!」

と最後まで明るく手を振って、
改札を通った君を見送って以来、
僕は彼女に会っていない。



すっかりそんなことを忘れた数年後、
僕は不意にそのフィルムを手に取り
うっすら彼女のことを思い出した。

あぁ、そんな彼女もいたなぁ
なんて失礼なこと思ってしまった。

現像して出来上がった写真をみて
あの頃の思い出が断片的に、
しかし鮮やかに息を吹き返した。

1枚だけ、なんだろう、と思う写真があった。






f:id:miyamu49:20150920010826j:image
そのとき初めて僕は知った。
あの時渡されたインスタントカメラは

39枚撮りだったんだ。