性格がとてもいいです

性格がとてもいい人が書くとてもいい内容のブログです

もう、遅かった。

プラネタリウム
一つの星の歴史を知りたい僕。
「わー綺麗!あれ結んだらわし座なの?見えないね!ね!?」と笑う君。

f:id:miyamu49:20151105233306j:image

ケースを選ぶのに何日もかける僕。
「また画面割っちゃったー!」とヒビを見せてきた君。
f:id:miyamu49:20151105233309j:image


美術館。
作者の生い立ち、作品の詳細を知りたい僕。
「早く次のとこ行こ!お腹すいた!」と早足な君。

f:id:miyamu49:20151105233325j:image


満月の夜。
月をしばらく見上げ、月が綺麗ですね、と試すように言った僕。
「えー、月がデブ!可愛くない!」と意表を突いた君。

f:id:miyamu49:20151105233333j:image




まるで真逆だった。
僕は君と分かり合えないと思った。

けれど君は僕に
香水を振った、1通の手紙を書いた。

『字、下手だけど最後まで読んでね!』
と、甘く丸い字に、僕は確かに恋に落ちた。
好きだと思った。



寂しさは気温のせいだと、誰かは言った。

夏の気温は高すぎて、まるで誰かにまとわりつかれているような感覚だったのに。

秋には突然、暴力的な突き放され方をされたような錯覚に囚われるのは

夏の誰かの体温が消えるからだと、誰かは言った。

恋の旧字体は『戀』で、
言葉と心を糸で繋いで、
決して容易く離れないようにと、
作られた言葉だと言う。

マスカラを落とす男になるな。
口紅を落とす男になれ。
そんなことも言われた。


あぁ、なんだかくだらないことを
つらつらと書いてしまった気がする。


その手紙の最後に書いてあった言葉を
残してこの日記を締めくくる。


『私はあなたの彼女でいられない。
あなたは
私じゃなくて星を。
私じゃなくてケースを。
私じゃなくて説明書きを。
私じゃなくて満月を見てたでしょ。

私はこっそり、
あなたの横顔を見つめていました。

あなたと目は合わなかったけれど。

これからは、さようなら。』