性格がとてもいいです

性格がとてもいい人が書くとてもいい内容のブログです

夕陽差す放課後、散らばったチョーク

 

疲れた

 

疲れてしまった

 

いろんなことに疲れたときに、僕はこのブログを開く。

 

誰も見ていないからだ。見ているとしても、僕を全肯定してくれるような優しい人だ。

 

いつのまにか勝手に自分にかけたプレッシャーから、
今日はいい言葉が浮かばない、と夜寝る前に悩み寝付けなくなるときがある。

 

このブログには駄文、悪文を連ねる。ボールペンで書いて、あー間違った、となったらシャッシャッと横棒2本重ねるような速度で連ねる。

 

この文章には写真を挟み込む余裕もない、本当にただただなぐり書きを連ねる。

 

何を書こうかも決まっていない。そうだ、これまでの人生を語る上で欠かせない

3人の女性の話をしよう。

20余年、老いてからみれば若い頃はそんな時期もあったなあ、と

いわば『黒歴史』と呼ぶのだろうが、そんな未熟者の僕にも忘れられない女性がいる。

 

一人目は、僕に性を教えてくれた人

二人目は、僕に音楽を教えてくれた人

三人目は、僕に恋を教えてくれた人

 

一人目、名前は何にしよう。夕陽ちゃんにしよう。

夕陽とは高校2年のときに仲良くなった。放課後、部活もせずだらだらと過ごす

茜色刺す教室での時間、男4人、女3人くらいでいつも一緒にいたのだ。

男友達はドラムのスティックを少年ジャンプに打ち付けて

組んでいるバンドの練習をしているやつ、ギターをかき鳴らしその時はやっていた

Janne Da Arcの歌を歌っているやつ、他校の彼女を待ってるやつがいた。

僕は教室のチョークを一番うしろの席から黒板に投げつけて割って遊んでいた。

散らばったチョークをスリッパで踏んで、広げて、教壇を真っ白に染めていた。

今思えば頭おかしいが、当時はそれが楽しかった。

 

毎日過ごす無限とも感じられる17時から19時。

【青春】と呼ぶにはあまりに色気のない毎日で

僕は夕陽と仲良くなった。

 

学年1スカートが短く、スラッと伸びた細い脚がきれいな

ショートボブの女の子だった。笑ったときに目がなくなるところが可愛かった。

誰でも言えそうな言葉を書いていて自分でも寒気がしてきた。

 

『センター分け似合わないと思うよ、流したほうがいい。』と夕陽に言われた次の日から、僕は前髪を横に流し、2009年にはマッシュヘアを先取りしていた。

夕陽は服のセンスがよく、僕らが育った片田舎では少し浮くくらいだった。

 

少しでも夕陽にダサいと思われたくない一心で、僕は雑誌を買い漁ったり、古着屋に足繁く通ったりした。僕は夕陽に一生懸命だった。

 

それでも僕は夕陽と付き合わなかった。付き合おうと言われても断っていた。

なぜか。

 

元カノのことが忘れられない、と言っているのが楽だったからだ。

僕は初恋を失ったあとから、とかく『別れ』というのが苦手になった。

夕陽と付き合いたい、よりも 夕陽と別れたくない という思いが僕をそうさせた。

 

夕陽は度々泣いた。高校2年生で《セフレ》という不名誉な称号を彼女に授けてしまったのだ。

『どうせ私はセフレだから、嫉妬する権利もないし、束縛する権利もない、風邪引いても心配していいのかわからないし、私のわがままなんて言えるわけない。』

そうやって泣いた。

 

自分のせいでこうなっているのに『ごめんね』というのもおかしいなと思い

その時僕は『でも夕陽が嫌になったらいつでも他の人に行っていいから』と

クソ男の模範解答を呟いていた。

 

高校2年生らしくカラオケや漫画喫茶でいろんなことをした。

あの頃の密室の価値は、この年になっていくら払おうとも得られない価値だった。

 

今でも帰省した時そのカラオケの側を通ると目を背けたくなる。

いい思い出にはできていない。カラオケで僕が福山雅治のはつ恋を歌うと夕陽は泣いた。

 

恋人には戻れないことも. わかってるよ でもこの真心を 永遠の恋と呼ばせて. せめて はつ恋と呼ばせて.

 

恋人にさえなれない2人でこの歌を歌って泣いていた。

ドリンクバーの烏龍茶を投げられて僕の制服が濡れたことを覚えている。

 

しばらくして、夕陽にちゃんと好きな人ができて、ちゃんと彼氏になって、

僕とは卒業までほとんど話さなくなって終わった。

 

何も美談じゃない。僕の高校時代はおおかた、この負の思い出の中にあって

 

彼女の初めての話は、僕みたいな自己防衛男のせいで

美しく清らかな思い出にはならなかった。

 

夕陽は今年、高校時代の僕の親友と結婚した。

 

もちろんその親友とも疎遠だ。ふたりにおめでとうを言えることはない。

 

おめでとうもごめんなさいも言えないまま、僕は東京で毎日を重ねて、消費して

 

それに変わる言葉を探している。美談じゃない高校時代の話。

 

一人目の忘れられない人の話。

 

二人目、三人目は、また気分が向いたら。

 

フィクションに決まってんだろ。真面目に読んで損した?知らんよ。

フィクションにしたいんだよ。全部。

 

おやすみ。